「チェケラ」とは?意味や使い方を解説!

「チェケラ」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「チェケラ」について解説します。

目次

  1. チェケラ
  2. チェケラの意味とは
  3. チェケラの使い方・例文

チェケラ

若い人なら「チェケラ」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。

「チェケラチョ」などのバリエーションもあります。
ノリのいい若者文化を端的に表したようなこの言葉、どういう意味で、語源は何でしょうか。

今回は、「チェケラ」という言葉について詳しく解説します。

チェケラの意味とは

チェケラとは「check it outのこと」です。
語源はラップの中で、ラッパーがよく発する掛け声「check it out」です。これをネイティブに近い発音でいうと「チェケラ」になります。
さらに、「Check it out, YO!」と掛け声を加えたものが「チェケラチョ」となります。「YO」は「Hey」などと同じように勢いづけの掛け声です。

「check it out」は、直訳すると「それを確認してください」となります。砕けた感じにいうと「それを見な!」といったところでしょうか。ラップの中では「こいつはすごい!要チェック!」というように、強調したいものへの注意を促す使い方をされます。
また、「見てくれ」だけではなく「聞いてくれ」という意味もあります。伝えたいことの前置きとして言うことで傾聴を促すことができるのです。

リズムに乗って伝えたいメッセージを聞き手に届けることが目標であるラップでは、リズミカルな響きで注目を引かせる意味を持つ言葉である「チェケラ」が多用されるのです。

チェケラの使い方・例文

  1. 今日はすごい人を連れてきたぜ!チェケラ!
  2. チェケラ!親友に彼女ができたんだ!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ