「推し活」の意味とは?意味や使い方を解説!

「推し活」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「推し活」について解説します。

目次

  1. 推し活
  2. 推し活の意味とは
  3. 推し活を使った文章・例

推し活

皆さんは「推し活」という言葉をご存知でしょうか。

グッズやイベント、ファンレターなど、「推し」を応援する活動が「推し活」です。
また、ファンでない人に「推し」の良さを薦めることによってファンを増やすこともその一つです。
ただ、いずれもマナーを守ることが必要であり、行き過ぎたアピールは逆効果となるので注意が必要です。

推し活の意味とは

推し活とは「お気に入りのタレントやキャラクターなどを応援する活動」という意味です。

「推し活」の「推し」とは、「アイドルや俳優などの芸能人やアニメや漫画のキャラクターなどの中で、自分が特に好きな人物のこと」です。
もともとは「人や物を薦めること、評価し応援したい対象として挙げること」という意味です。
女性アイドルグループのファンたちの間で「メンバーの中で特に推している人」すなわち「推してるメンバー」が略して「推しメン」となり、さらに縮まって「推し」となりました。

具体的な「推し活」の内容としては、「推し」の公式グッズを買ったりライブやイベントなどに行ったり、ファンレターを書いたりといったことです。
これらを行うと自分が楽しいのはもちろんですが、活動によって「推し」が売れていると判断されれば、「推し」はますます活躍することができます。そうやって「推し」を支えることに繋がる活動を「推し活」と呼ぶのです。

>

推し活を使った文章・例

  1. 友人は有名アイドルグループにお気に入りができたようで、楽しそうに推し活をしている。
  2. 行き過ぎた推し活は自分が苦しくなってしまうので、無理のない範囲で行うのが大事だ。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ