「コケティッシュ」とは?意味や使い方を解説!

「コケティッシュ」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「コケティッシュ」について解説します。

目次

  1. コケティッシュ
  2. コケティッシュの意味
  3. コケティッシュの語源
  4. コケティッシュの使い方・例文

コケティッシュ

コケティッシュ」という言葉の意味や語源、使い方・例文などを解説します。

コケティッシュという言葉は芸能人の女性に対して使われていたり、テレビなどで聞いたりしたことがあると思います。

耳に残る言葉だと思いますが、どんな由来でどんな意味の言葉なのか実はきちんと知らない。なんて方も多いかもしれません。

この機会にきちんと理解してみましょう。

コケティッシュの意味

コケティッシュの意味は「なまめかしく色っぽい様子のこと」「男の気をそそる様子のこと」なります。

解釈としては「男好きのする」「心をひきつけ惑わす」などとされることが多く、主に女性に対する形容として使われます。

 

コケティッシュの英語

コケティッシュの英語は「coquettish」です。こちらは女性に対しての形容詞ですが、「coquetry(コケットリー)」となると名詞になります。

コケティッシュ=色っぽい
コケットリー=色っぽさ

コケティッシュの語源

コケティッシュの語源はフランス語のcoq(オンドリ)に由来し、元々は鶏のようにもったいぶった、色欲のあるといった比喩表現として男女共通で使われていた言葉です。

それが徐々に女性のみに使われるようになったと言われています。

コケティッシュの使い方・例文

コケティッシュを使った例文を紹介します。

  1. コケティッシュと言えばこの女優
  2. コケティッシュな内容の映画
  3. コケティッシュなファッション
など

芸能人などに使われる事が多い言葉ですが、コケティッシュは人によって言葉に対するイメージに差がある形容詞なので、実際に使う時には注意が必要です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ