奥が深い
『奥が深い(読み方:おくがふかい)』という言葉について解説します。
皆さんは、この言葉見聞きした事はありますか?
興味深い推測や、料理やナレーションでも使用されている様にも感じるこの言葉。
皆さんは、どのようなイメージが湧く言葉でしょうか?
この言葉の意味知ってるよ~!って人も、この言葉の意味知らない・・・って人も、ここで一度整理してみましょう。
ここではそんな奥が深いという言葉について、意味や使い方・読み方を紹介していきます。
ぜひ最後までご覧いただき整理・理解してみてください。
奥が深いの意味とは
奥が深い(読み方:おくがふかい)とは『物事の意味や本質などが簡単に理解できないこと、おくぶかい、奥行きが深い、深奥である。』という意味の言葉となっています。
どうでしょうか?皆さんこの言葉の意味をご存知でしたか?
比較的に使用頻度が高いと思われるこの『奥が深い』という言葉。
簡単に理解できないような物語や、料理の味わい、興味深い絵画の色味など幅広いシーンで使用されています。
普段から頻繁に使用する事はあまりないかもしれませんが、この言葉を知っていれば表現力が広がるかもしれません。
紹介した通り、様々なシーンで使用できる言葉になりますが、理解できないものに対して何度も繰り返し使用してしまうと『あの人、本当に分かっているのか?』と疑われてしまいますのでご用心。
奥が深いの使い方・例文
・やはり家庭で作るビーフシチューとは違い、奥が深い味わいになっております。
・奥が深い作品になっています。