「極限」の意味とは?意味や使い方を解説!

「極限」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「極限」について解説します。

目次

  1. 極限
  2. 極限の意味とは
  3. 極限を使った文章・例文

極限

皆さんは「極限」という言葉をご存知でしょうか。

見たことがあるという方も多いかもしれません。
似た意味の言葉が多数ありますが、その使い分けなどはお分かりでしょうか。

今回は「極限」という言葉について詳しく解説します。

極限の意味とは

極限とは「物事の限度ぎりぎりのところ」「極めて狭い範囲に限定すること」という意味です。
読み方は「きょくげん」です。

また、数学用語に「極限値」というものがあります。
「関数において、独立変数がある一定の値に近づく時に、関数値がそれに対応して限りなく近づく値」と定義されています。
たとえば分数の分母の数字を大きくすればするほど、その数値の大きさは0に近づいていきます。
この場合分母の数字が「独立変数」、数値の大きさが「関数値」、0が「極限値」に相当します。

似た意味の言葉に「限界」「限度」があります。

「限界」の読み方は「げんかい」で、意味は「これ以上、あるいはこれ以外ないほどぎりぎりの状態」です。
「限度」の読み方は「げんど」で、意味は「そこまでと考えられている程度。それ以上は越えられない境。」です。

「極限」は「限界」をさらに強調した言い方です。使用頻度は「限界」の方が多く、日常において「極限」が使われることはあまりありません。
「限度」の「度」ははかりやものさしを意味していて、「限界」までの範囲を示しています。

>

極限を使った文章・例文

  1. 雪山で遭難した登山チームは、極限状態に陥っていた。
  2. 彼はコンテストで、極限まで鍛え抜かれた肉体を惜しみなく披露した。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ