「行間」の意味とは?意味や使い方を解説!

「行間」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「行間」について解説します。

目次

  1. 行間
  2. 行間の意味とは
  3. 行間を使った文章・例文

行間

行間(読み方:ぎょうかん)』という言葉について解説します。

皆さんはこの言葉を見聞きしたことはあるでしょうか。

比較的に耳馴染みのある言葉かもしれません。

『文を作成する際の、余白の事?』『行間を読む。なんて言葉はあるけれど・・・。』なんてイメージの方も多いかもしれません。

実際はどのような意味になっているのでしょうか。

見聞きした事ないよ!って人も、見聞きしたことが無いよ!って人も、ここで一度整理してみましょう。

ということで、ここではそんな行間という言葉について、意味や使い方・読み方を紹介していきます。

ぜひ最後までご覧いただき整理・理解してみてください。

行間の意味とは

行間(読み方:ぎょうかん)とは『文章や表などの行と行の間にできる余白をさす。』

どうでしょうか。皆さん見聞きしたことはあるでしょうか。

リモートワークの方や、学校でのPCの授業などで見聞きしたことがある方は多いかもしれませんね。

チラシや雑誌などでもありますが、文字が密集しているような書き方ものと、行間を考えて造られたものでは、見る方にとっては大きく印象は変わってきます。

文章の間隔によって、読み手側の印象と作成者側の真意があるという事ですね。

行間一つで変わってくるなんて、とても繊細で表現の幅の広さを感じます。

機会があれば使用してみてはいかがでしょうか。

>

行間を使った文章・例文

・行間を読めない奴は、空気も読めない!行間を読むことができる奴は、空気も読める!と口癖のように祖父が言っていたのを思い出す。
・よく上司に『行間の使い方が、よくできている。』と言われるが、そんなにすごい事なのだろうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ