「窮まる」の意味とは?意味や使い方を解説!

「窮まる」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「窮まる」について解説します。

目次

  1. 窮まる
  2. 窮まるの意味とは
  3. 窮まるを使った文章・例文

窮まる

窮まる(読み方:きわまる)』という言葉について解説します。

皆さんはこの言葉を。見聞きしたことはあるでしょうか・

『追い詰められる、逃げ道がないこと?』『極るじゃなくて?』なんてイメージの方もいるのではないでしょうか。

実際の意味はどのようになっているのでしょうか。見ていきましょう。

知っているよ~!って人も、知らないよ~!って人も、何とも言えない!って人も、皆さん、ここで一度整理してみましょう。

ということで、ここではそんな窮まるという言葉について、意味や使い方・読み方を紹介していきます。

ぜひ最後までご覧いただき整理・理解してみてください。
 

窮まるの意味とは

窮まる(読み方:きわまる)とは

  1. 物事が『これが果て。』というところまでくること。
  2. ギリギリの状態までいく。限度・限界に達する。【極・窮】
  3. 動きが取れない状態に陥り、困り果てる。

という意味になっております。

どうでしょうか。
皆さんは見聞きしたことがありました?あるいはイメージと同じでしたか?

この言葉1つで、追い詰められる状況や逃げ道がないということがわかる言葉になります。
 
『追いつめられて、進退窮まってしまった・・・。』なんて使い方をします。

皆さんに、そんな状況に陥てほしくはありませんが、機会があれば使用してみてはいかがでしょうか。

>

窮まるを使った文章・例文

・熊がに遭遇してしまい、後ろが崖というところまで追いつめられて、進退窮まってしまった。
・結果、どのようにしても無意味に感じて進退窮まってしまった。
 

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ