「義理人情」の意味とは?意味や使い方を解説!

「義理人情」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「義理人情」について解説します。

目次

  1. 義理人情
  2. 義理人情の意味とは
  3. 義理人情を使った文章・例文

義理人情

義理人情(読み方:ぎりにんじょう)』という言葉について解説します。

皆さんは、この言葉見聞きしたことがあるでしょうか。

TVや映画、本などで見聞きしたことがある方はいるかもしれません

『付き合いの話?』『思いやりとかそんな感じだったような・・・。』なんてイメージの方もいるかもしれません。

実際の意味はどのようになっているのでしょうか。

知らないよ~!って人も、そうじゃない人も、ここで一度整理してみましょう。

ということで、ここではそんな義理人情という言葉について、意味や使い方・読み方を紹介していきます。

ぜひ最後までご覧いただき整理・理解してみてください。

義理人情の意味とは

義理人情(読み方:ぎりにんじょう)とは『過去のじがらみや、いきさつに避けられない付き合いや、人に対する思いやりのこと。』という意味となっております。

どうでしょうか?みなさんのイメージは合っていましたか?

皆さんもお気づきかもしれませんが、そもそもこの言葉は2つの言葉が合わせった言葉になります。
1『義理』交際上の付き合い、交際上の事情により、嫌でも人に対してしなくてはいけない。
2『人情』人に対しての思いやりや情け。

この2つの言葉を合わせた言葉になります。

現代社会の中で、リモートワーク化も進み、義理人情も薄れゆく時代ですが、義理人情が必要な状況も人間味があふれ、悪くないなと個人的には思ったりします。

機会があれば、使用してみてはいかがでしょうか。

>

義理人情を使った文章・例文

・父は物静かだか、義理人情は厚い人だと思う。
・義理人情に厚い人だからこそ、ほおっておけなかったのだと思う。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ