「てられな」とは?意味や使い方を解説!

SNSなどでよく見かける「てられな」という言葉があります。とあるお笑い芸人が発祥の言葉で最近よく使われる言葉のため覚えておくと便利です。今回は「てられな」について解説していきます。

目次

  1. てられな
  2. てられなの意味とは
  3. てられなを使った文章・例文

てられな

てられな」はアメトークを見た人なら、すぐにピンとくる言葉ではないのでしょうか?
流行り語大賞にも選ばれた言葉なのですが、知らない人もいるでしょう。

ここでは「てられな」の意味や元ネタについて解説していきます。
 

てられなの意味とは

「てられな」とはずばり、「やってられないの略語」です。

ブラマヨ吉田さんがアメトークの番組内で、「男前が嫌いな理由」について語ったところ
、よっぽど男前が許せなかったでしょうか、
「そんなのやってられない、やってられない、てられな!なんですよ!」
という風に心から叫んだのが元ネタです。

世のイケてない男たちの共感を得たとともに、この言葉も番組を見た人たちの心の中に刻まれました。
まあ、男前には男前の苦労もあると思いますが、それでも何と言ってもやはり見た目は大事なので、本当に“てられな”な場合、探せばごろごろ出てくるでしょうね。

しかし、分かりやすい略語で、日本人が大好きな口にしやすい四文字なので、結構使いやすい言葉ではないのでしょうか?
飲み屋でくだを巻くとき、レポートが多すぎてゲームする時間がとれないとき、はたまた月末で金欠のとき……、ぜひ、ブラマヨ吉田さんの顔を頭に浮かべるとともに、叫んでみてください。

そういえば、てられなTシャツも発売されてますね。
ブラマヨ吉田さんに共感を抱いた方、ウケ狙いでそのTシャツを着てみたい方、やっていられない方などなど、検討してみては如何でしょうか。

てられなを使った文章・例文

  1. なにがやってられないって、こうして叫ぶのも面倒くさいほどやってられない、てられなってもんよ!
  2. てられなって、叫んでみたところ意外と語呂も悪くなく、流行り言葉もなかなか馬鹿にできないね~~。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ