「ようつべ」とは?意味や使い方を解説

2chやSNSなどで最近、頻繁に見る言葉「ようつべ」。意味を知っているとすぐに反応することができますが、意味を知らないという人も多くいます。今回は「ようつべ」の意味と使い方について解説していきます。

目次

  1. ようつべ
  2. ようつべの意味とは
  3. ようつべを使った文章・使い方

ようつべ

2chなどのネット掲示板やTwitterなどで、最近になり頻繁に使用されている「ようつべ」という言葉ですが、意味を知らないという人も多くいるようです。

意味自体は難しい言葉ではありませんが、最近使われだした言葉であるため、まだ意味を知らなくてもさほど問題ありません。

しかし、これからは今まで以上に使われることが明確となっています。

今のうちにしっかり覚えましょう。

ようつべの意味とは

「ようつべ」とは「Youtube」の意味です。

「Youtube」を普通にローマ字読みしたものが「ようつべ」です。

2chで生まれた言葉であり、最近ではYoutubeの発展に伴い、使用頻度も高まっています。

Youtubeとわざわざ英語キーボードに変換して打ち込むのがめんどくさく、そのまま日本語キーボードで「Yo(よ)u(う)tu(つ)be(べ)」と打ち込んだことが語源です。

このように英語のキーボードに変えるのがめんどくさく、日本語キーボードでそのまま打ち込んで生まれた言葉はいくつかあります。

「ようつべに動画うpした」→「Youtubeに動画をUP(アップロード)した」

 

ようつべを使った文章・使い方

1.ようつべでアイドルが生放送してるぞ
2.最近のようつべは面白くない
3.今日、ようつべに動画うpするぞー

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ