「莉」とは?意味や読み方を解説!

「莉」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「莉」について解説します。

目次

  1. 莉の意味・読み方とは
  2. 莉を使った文章・例文

」という言葉の読み方や使い方について解説します。

この「莉」という言葉は人の名前に使われることが多く、人気も高い漢字です。

男の子の名前にも女の子の名前にも使われ、有名人にもこの「莉」という漢字が入った名前の方がいます。

名前にこの「莉」という漢字を使う際、どんな意味が込められるのか。

また、この「莉」という漢字を使ったさまざまな名前についても詳しく解説します。

この機会に、「莉」という言葉について深く知っていきましょう。
 

莉の意味・読み方とは

「莉」という言葉には、実は単体での意味はほとんどありません。

他の漢字や言葉と繋がることで、意味を持つようになります。

読み方は、「リ」となります。

音読みでは、「ライ・レイ・リ」となります。

名前では、ライやレイといった読ませ方はあまりしません。

「莉」という漢字を使った熟語には、「茉莉」や「茉莉花」などがあります。

この「茉莉花」とは、ジャスミンの花名です。

ジャスミンとは、もくせい科の茉莉花を含めた特有の芳香を持つ植物の総称です。

「莉」という感じを使った名前の有名人には、田中マルクス闘利王氏や森茉莉氏などが挙げられます。

一般的には、女の子の名前に使われることが多く、「茉莉」「真莉愛」「茉莉香」といった名前があります。

名前に含ませる意味としては、使い勝手の良さや響きの可愛らしさなどがあります。

男の子の名前には、「莉空(りく)」「莉久(りく)」「莉輝(りき)」などがあります。
 

>

莉を使った文章・例文

  1. 茉莉花は良い香りがする。
  2. 茉莉花の花言葉は愛らしさである。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ