「ブログ」とは?意味や使い方を解説!

「ブログ」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「ブログ」について解説します。

目次

  1. ブログ
  2. ブログの意味とは
  3. ブログを使った文章・例文

ブログ

ブログ」はインターネットが普及し始めてから注目を集めているWebサイトの形です。

最近では、有名人がブログで発信した情報がメディアで取り上げられることもあるなど、影響力の強い媒体として認知度が高まっています。

多くの人が閲覧したことのある「ブログ」ですが、その意味やどのような使い方をされているかを知っている人は少ないかもしれません。

この記事では「ブログ」の意味や使い方などについて解説します。

ブログの意味とは

>

「ブログ」はウェブログ(WebLog)の略でWebサイトの一つの形態です。

「ブログ」の意味は幅が広いですが、おおよそ「個人が運営する日々更新されるWebサイト」という意味です。

「ブログ」が登場した頃は、個人が綴る日記のような形態が中心となっていましたが、最近では情報サイトとしての意味合いが強い、ビジネスで使うブログも増えてきています。

ブログの閲覧数が多ければ収益化することもできるので、ブログ自体がビジネスになってきていますね。

今でも、芸能人などは日記的なブログを運営している場合が多く、ファンやアンチからのコメントでコメント欄がにぎわっているようです。一般人のブログでは、コメント欄の必要性があまりないことから、そもそもコメント欄を設けない人も多いです。

ブログを使った文章・例文

  1. ブログがウェブログの略称だということを知っている人は少ないだろう。
  2. 芸能人のブログは面白いものもあるが、大半はどうでもよい日常を綴っただけの場合が多い。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ