物語シリーズ
「物語シリーズ」という言葉の意味や例文について解説します。
この「物語シリーズ」とは、ある小説のシリーズを指す言葉になります。
アニメ化や映画化もしている小説ですが、その小説自体を知らない方は耳馴染みがないかもしれません。
人気のある作品なので、この機会に「物語シリーズ」の意味をしっかり理解していきましょう。
物語シリーズの意味とは
物語シリーズとは、「西尾維新の代表的な小説である『化物語』を始めとした小説シリーズを指す言葉。」という意味になります。
化物語シリーズとも言います。
この物語シリーズは、テレビアニメ化したことを皮切りに、ドラマCDやゲーム、劇場版のアニメといった小説以外の多媒体へも進出している人気の作品になります。
シリーズは、ファーストシーズン、セカンドシーズン、ファイナルシーズン、オフシーズン、モンスターシーズン、その他短篇編に分かれて構成されており、ファーストシーズンの中の化物語(上・下)のタイトルを持って、シリーズ全体を示す言葉として使われることがあります。
シリーズ中では、「化物語」「傷物語」「偽物語」「猫物語」「傾物語」「花物語」というように、作品それぞれに物語とつくことから、物語シリーズと呼称するようになりました。

物語シリーズを使った文章・例文
- 物語シリーズは、シーズンごとに物語がたくさんある。
- 物語シリーズは映画化もされており、西尾維新のファンなら知らない者はいないほどの人気だ。
- 彼女に物語シリーズの小説を薦められてから、自分もすっかり作品のファンになった。