「まるで将棋だな」とは?意味や使い方を解説!

「まるで将棋だな」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「まるで将棋だな」について解説します。

目次

  1. まるで将棋だな
  2. まるで将棋だなの意味とは
  3. まるで将棋だなを使った文章・例文

まるで将棋だな

まるで将棋だな」という言葉は動画などを見ているとコメントで見かけることがあります。

知っている人には内容が伝わりますが、知らない人にとっては意味不明ですね。

「まるで将棋だな」を日常生活の中で聞く機会は少ないと思いますが、アニメが好きな友人がいる場合には聞く機会もあるかもしれませんので意味を知っておきたいですね。

この記事では「まるで将棋だな」の意味や使い方、例文などを解説します。

まるで将棋だなの意味とは

「まるで将棋だな」は「異世界はスマートフォンとともにというアニメで魔法が効かない相手に主人公が発したセリフの一つ」です。

通底する独特の世界観もあって、このアニメを代表するセリフの一つとしてSNSを通じて広まりファンの間で親しまれています。

異世界はスマートフォンとともにの第3話、主人公の魔力を吸収し再生する的に対しての発言が「僕たちの魔力を奪って再生か、フッ、まるで将棋だな」でした。

例えとしてもわかりにくく、当時藤井聡太さんの影響で将棋が大ブームだったことに乗ったかのようなセリフに、ネットやSNS上で「意味不明だ」と話題になりました。

このアニメのファンの間では有名なセリフですが、他の動画などのコメントで見かけた人にとっては全く意味不明なセリフでもあります。

まるで将棋だなを使った文章・例文

  1. 僕の経済力を奪って彼女がどんどん元気になっていく。これはまるで将棋だな。
  2. ニコニコ動画のコメントで、まるで将棋だなというのを見かけたがまるで意味がわからなかった。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ