ぬるぽとは?意味や使い方を解説

ある程度2chなどのネット掲示板を見たことのある人ならば「ぬるぽ」という言葉は一度は目にしたことがあると思います。しかし、「ぬるぽ」の意味を知っている人は実はほとんどいません。「ぬるぽ」の意味について解説します。

目次

  1. ぬるぽ
  2. ぬるぽの意味とは
  3. ぬるぽを使った文章・使い方

ぬるぽ

2chなどのネット掲示板でよく目にする「ぬるぽ」という言葉。

ネットなどで見かけると「ぬるぽ」に続いて「ガッ」という返信までセットでついてきており、意味が分からない人にとっては異次元の会話に聞こえます。

しかし、「ぬるぽ」にも「ガッ」にもしっかりとした意味や語源があります。

ぬるぽの意味とは

「ぬるぽ」とは「Null Pointer Exception」というコンピューター用語をかわいく表現した言葉です。

「Null Pointer Exception」は「Javaのプログラムによって出されるエラーの表記」を表す言葉です。

発祥としては、「NullPointerExceptionを『ぬるぽ』と呼ぶスレ」という2chのスレッドで、スレッドを立てた人が「ぬるぽ」といったことで生まれた言葉です。

さらに1コメが「ぬるぽ」と発言したところ、2コメでAA(アスキーアート)によって「ガッ」という擬音が付いたものを投稿したため、「ぬるぽ→ガッ」という返信の流れができたとされています。

 

ぬるぽを使った文章・使い方

1.「ぬるぽ」→「ガッ」
2.このゲームの運営ぬるぽ出しすぎだわ
3.Java触ったことのない人がぬるぽ言うのはエアプだわ

エアプとは?意味や使い方を解説 | 意味解説

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ