「黒歴史」とは?意味や使い方を解説!

「黒歴史」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「黒歴史」について解説します。

目次

  1. 黒歴史
  2. 黒歴史の意味とは
  3. 黒歴史を使った文章・例文

黒歴史

黒歴史」という言葉をご存知でしょうか?

「恥ずかしい過去」とか「消し去りたい記憶や思い出」なんかのことを「黒歴史」と呼ぶことが多いかと思いますが、実はその元ネタが「ガンダム」にあったことを知る人は少ないのではないでしょうか。

今回は「黒歴史」について解説します。

黒歴史の意味とは

>

「黒歴史」とは、無かったことにしたい恥ずかしい過去、消し去りたい記憶や思い出のことです。

最初は、アニメファンやにちゃんねるなどの一部のユーザーが使っていたネットスラングでしたが、最近ではテレビなどでもよく聞かれるようになりました。

「黒歴史」の元ネタ

「黒歴史」という言葉が最初に登場したのは、1999年4月~2000年4月にかけてテレビ放送された『∀ガンダム』です。

『∀ガンダム』の世界観は、それまで描かれてきた「機動戦士ガンダム」シリーズの数千年先の未来となっています。そこでは、過去の人類の戦争の歴史は「黒歴史」と呼ばれ、厳重な管理のもと限られた人間にしか閲覧できないデータとして残されています。

この「黒歴史」が「封印された歴史」という意味であることから、「封印してしまいたいほど恥ずかしい思い出」のことを「黒歴史」というようになりました。

「黒歴史」と「中二病」

無かったことにしたい黒歴史の筆頭といえば、「中二病(厨二病)」ではないでしょうか。

「中二病」とは「中学二年生ごろの思春期特有の夢見がちな空想」を意味するネットスラングです。

黒歴史を使った文章・例文

1.今ではすっかり清楚系だけど、昔ガングロギャルだった過去は黒歴史だ。
2.∀ガンダムにおける黒歴史は、過去のガンダム作品だけでなくこれからの作品をも
  包括するものだ。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ