「キラキラネーム」とは?意味や使い方を解説!

「キラキラネーム」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「キラキラネーム」について解説します。

目次

  1. キラキラネーム
  2. キラキラネームの意味とは
  3. キラキラネームを使った文章・例文

キラキラネーム

キラキラネーム」という言葉の意味や使い方について解説します。

この「キラキラネーム」とは、近年誕生した言葉になります。

一時期、メディアで頻繁に取り上げられていたこともあるので、耳馴染みのある方も多いのではないでしょうか。

人の名前に対して使われる言葉になります。

最近では、このキラキラネームの他に「しわしわネーム」という言葉も生まれています。

今回は、しわしわネームについても解説するので、「キラキラネーム」について、この機会に理解していきましょう。

キラキラネームの意味とは

キラキラネームとは「一般的な常識からは、少し外れるとされている珍しい名前や、当て字などで読めない名前などに対する表現。」という意味になります。

キラキラネームと似たインターネットのスラングに「DQNネーム」があり、珍しい名前に対して中傷的な表現や、侮辱的な表現として使わます。

メディアでは、珍しい名前に対してDQNネームという表現をするのは避けられており、キラキラネームと称されることが多いです。

キラキラネームの特徴としては、常識的には考えにくい珍しい名前や、常用漢字や名乗りにはない読み方、当て字が多いなどがあります。

2000年代に、日本語のスラングであるDQNという言葉の派生形として「DQNネーム」という表現が流行し
、2010年代に入ると、DQNネームに変わる表現として「キラキラネーム」が使われ始めました。

キラキラネームに対しては、一部で「読めない」や「可愛そう」といった印象を抱く人もいます。

最近では、キラキラネームの路線と反対を行く、しわしわネームという、日本的で古風な名前も人気になってきています。

>

キラキラネームを使った文章・例文

  1. キラキラネームの人は、就職で不利になるケースもあるらしく可愛そうだ。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ