「勃発」とは?意味や使い方を解説!

「勃発」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「勃発」について解説します。

目次

  1. 勃発
  2. 勃発の意味とは
  3. 勃発の使い方・例文

勃発

皆さんは、「勃発(ぼっぱつ)」という言葉をご存知でしょうか。

「喧嘩勃発」や「事件勃発」などの言葉で目にしたことのある方も多いと思います。

この記事では、「勃発」の意味を解説させていただきます。

勃発の意味とは

>

「勃発(ぼっぱつ)」とは、「事件などが突然発生すること」という意味です。

「戦争が勃発する」などの使い方ができます。
「喧嘩勃発」や「事件勃発」という言葉もある通り、できれば起こらないで欲しいことや、争いごとが起こってしまった際に使われる言葉です。

まれに自然発生という意味で勃発という言葉を使う方もいますが、勃発は主に争い事の発生を指すものです。

勃発に似た言葉で「突発(とっぱつ)」があります。
どちらも「急に発生する」という意味合いの言葉ですが、何が起こったかによって使い分けることができます。

例えば目の前で喧嘩が発生したり、事件が起これば「事件勃発」なので勃発を使います。
対して、交通事故などの場合は「突発的な事故」として突発を使います。

勃発の使い方・例文

ここで、「勃発(ぼっぱつ)」を使った例文をご紹介します。

1.路上で男性二人の喧嘩が勃発し、警察が事情を聴いている。
2.戦争が勃発する直前に、これらの文書が両国の間で交わされて問題になっていたらしい。
3.戦争が勃発し、若い人は兵士として駆り出されれてしまった。
4.帰り道で見かけた野良猫同士の喧嘩が勃発した。
5.事件勃発との通報が入ったらしく、パトカーがサイレンを鳴らして走っていった。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ