「彼シャツ」とは?意味や使い方を解説!

「彼シャツ」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「彼シャツ」について解説します。

目次

  1. 彼シャツ
  2. 彼シャツの意味とは
  3. 彼シャツを使った文章・例文

彼シャツ

皆さんは「彼シャツ」という言葉をご存知でしょうか。

自分のシャツを身に着けた彼女の愛らしい姿を夢想する男性は少なくないのでは?
今回は「彼シャツ」という言葉について詳しく解説します。

彼シャツの意味とは

彼シャツとは「彼氏のシャツを彼女が着ている様子」という意味です。

男性の上着を女性が着るので、大抵の場合はサイズが合わずぶかぶかです。
そのぶかぶかな姿がとても無防備で愛らしい様子に見えることから、所謂萌えを感じる状況の一つとされています。

また「恋人の服を着る」という状況は「お泊まり」を連想させます。
たとえば彼氏の家に彼女が泊まり、風呂から上がって着替えるのに彼氏の服を借りる。「彼シャツ」をする自然な状況の一つとしてそのような情景が挙げられます。
こういった状況にときめく男性は多く、しばしば男のロマンの一つとして挙げられます。

この「彼シャツ」の着こなしを考えたコーディネートを「彼シャツコーデ」といいます。
例を挙げると、男性物の上着は女性にとっては丈が長いので、裾を出して身に着けることで短いワンピースのような着こなしになります。
長袖の服ならば袖のまくり方を調節し、袖口から指先が少し覗いているような「萌え袖」の状態にするテクニックもあります。逆に、敢えて肘まで腕まくりをするというのも雰囲気が変わって良い効果になります。
このようにさまざまな「彼シャツコーデ」が考案されています。

>

彼シャツを使った文章・例文

  1. 彼女を家に泊めたら、彼シャツを披露してくれた。
  2. 一番かわいい彼シャツコーデとは何か、友達と議論になった。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ