「満載」とは?意味や使い方を解説!

「満載」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「満載」について解説します。

目次

  1. 満載
  2. 満載の意味とは
  3. 満載の使い方・例文

満載

満載(まんさい)」という言葉をご存知でしょうか?

「ツッコミどころ満載」などと使われることが多い言葉ですが、では「満載」ってどういう意味なのでしょう。

今回は「満載」について解説します。

満載の意味とは

「満載」とは、車や船などの輸送機械に荷物や人をいっぱいに乗せることです。
また、雑誌や新聞に記事や読み物などをたくさん載せることも「満載」といいます。

読み方は「まんさい」です。

そこから、ある性質がはなはだしいことを「満載」というようになりました。

上記の「ツッコミどころ満載」もそのひとつです。
これは「あまりにもツッコミどころが多すぎて、もはやどこからツッコんでいいのか分からない」状態を指す言葉ですね。

>

「満載」の類義語

「満載」の類義語には以下のようなものが挙げられます。

・過積載(かせきさい)
 【意味】荷物を載せすぎること。交通違反です。
 【例文】過積載のトラックから積み荷が落ちそうになっている。
・満杯(まんぱい)
 【意味】いっぱいでそれ以上入らないこと。
 【例文】この駐車場は満杯ですので、他をあたってください。
・数多(あまた)
 【意味】数の多いさま。たくさん、いっぱい。
 【例文】冬の夜空を見上げると見える数多の星の中で、ひときわ光り輝くのがシリウスです。
・盛りだくさん
 【意味】沢山盛ってあるさま。種類が豊富で内容が充実していること。
 【例文】盛りだくさんな旅のプラン
・てんこ盛り
 【意味】器にたかく盛ること。転じてものが豊富にある様子のこと。
 【例文】今回のプランは、楽しさてんこ盛りでお送りします。

満載の使い方・例文

1.積み荷を満載した貨物船が出港した。
2.次回の放送は、お得情報満載でお送りします。お楽しみに!
3.この作品は、ツッコミどころ満載でもはやカオス。
  しかしそこに根強いファンがいることを忘れてはならない。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ