メシウマとは?意味や使い方を解説

何かとネット掲示板などで見かける単語である「メシウマ」という言葉。意味を理解していない人からしたらご飯おいしいんだろうなくらいにしか思いませんが、実は「メシウマ」とは単純にご飯がおいしいから使っているわけではありません。この記事で意味を理解しましょう。

目次

  1. メシウマ
  2. メシウマの意味とは
  3. メシウマを使った文章・使い方

メシウマ

SNSや2chなどのネット掲示板などで「メシウマ状態」などでよく使用される「メシウマ」という言葉。

ネットであまりにも使用されるため、最近ではネット外でも一般的に使用されることも増えてきました。

しかし、「メシウマ」の意味を知らないという人はまだまだ多いです。もし使われた際、すぐ返答できるように意味を覚えましょう。

メシウマの意味とは

「メシウマ」とは単純にご飯がおいしいわけではなく、「他人の不幸で今日も飯がうまい」という意味です。

まさに「他人の不幸は蜜の味」をネット用語に直した言葉です。

何かマイナスな出来事があった人に対して、煽るように「メシウマ」という言葉は使われます。

一般的には「メシウマ」=「ざまぁあああwww」といった意味で使われることがほとんどです。

対義語として「メシマズ」=「他人の幸せで飯がまずい」という言葉も存在します。

メシウマを使った文章・使い方

メシウマ

1.人がガチャで爆死してるの見るとメシウマですわ
2.この競馬のスレほんとメシウマ大杉(多すぎ)

メシマズ

1.今日、目の前で当たりだされてホントにメシマズすぎる
2.メシマズニュースしか今日はないね

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ