「ご愛顧」とは?意味や使い方を解説!

「ご愛顧」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「ご愛顧」について解説します。

目次

  1. ご愛顧
  2. ご愛顧の意味とは
  3. ご愛顧の使い方・例文

ご愛顧

皆さんは、「ご愛顧(ごあいこ)」という言葉をご存知でしょうか。
「日頃のご愛顧、誠にありがとうございます」など、企業間のやり取りで使用されるので見聞きしたことのある方も多くいらっしゃると思います。
この記事では、「ご愛顧」の意味を解説させていただきます。

ご愛顧の意味とは

「ご愛顧(ごあいこ)」とは、「愛顧(あいこ)」の敬語表現です。愛顧とは「目を掛ける」「贔屓にする」という意味の言葉で、「あいこ」という読み方をします。
愛顧だけでは「贔屓を受ける」という状態を表しているだけなので、一般的に愛顧だけで使われることは無く、「ご愛顧いただきありがとうございます」など感謝の言葉と組み合わせて使用されます。
また、ご愛顧は相手への感謝を述べる際に使われる言葉です。自分の方から相手に対して「ご愛顧しています」など、贔屓していることを伝える際には使うことができないので注意が必要です。
ご愛顧と似た読み方の言葉として、「ご愛好(ごあいこう)」があります。読み方が似ているので混同されがちですが、愛顧と愛好は全く違うので注意しましょう。
愛好とは、「物事を強く好むこと」「趣味」を言い、愛顧とは異なります。また愛好はビジネスシーンで使う言葉ではないので、間違えて使ってしまわないよう注意が必要です。

>

ご愛顧の使い方・例文

ここで、「ご愛顧(ごあいこ)」を使った例文をご紹介します。

1.いつもご愛顧を賜りまして誠にありがとうございます。
2.日頃のご愛顧に感謝し、期間限定のセールを開催致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ