「アベック」とは?意味や使い方を解説!

「アベック」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「アベック」について解説します。

目次

  1. アベック
  2. アベックの意味とは
  3. アベックを使った文章・例文

アベック

アベック」という言葉の意味や使い方について解説します。

この「アベック」という言葉は「アベックホームラン」や「アベックパトロール」といった使い方をします。

比較的よく聞く言葉なので、耳馴染みのある方も多いのではないでしょうか。

フランス語で「一緒に」という意味がある言葉です。

「一組の男女」といった意味もあります。

今回は、そんな「アベック」について詳しく解説します。

この機会にしっかりと理解していきましょう。

アベックの意味とは

>

「アベック」という言葉には、主に2つの意味があります。

まず、1つ目は「フランス語で「と一緒に。」英語の「with」と同じ。」という意味になります。

次に、2つ目は「一組の男女。」という意味になります。

よく「アベックホームラン」や「アベックパトロール」といった使い方をします。

アベックホームランとは「2人が連続してホームランを打つこと。」という意味を持つ言葉です。

アベックホーマーともいい、和製外来語になります。

そして、アベックパトロールとは「2人1組で巡回すること。」という意味になり、こちらも和製外来語です。

また、アベックと似た言葉に「カップル」があります。

これは「一対。組み。特に、夫婦や恋人といった一組みの男女。」という意味を持つ言葉です。

今は、恋人関係にある男女のことを「カップル」と言う場合がほとんどですが、昔はそれを「アベック」と言っていました。

世代間で言い方に違いがあるようです。
 

アベックを使った文章・例文

  1. 今回の野球はアベックホームランが一番の盛り上がり所だった。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ