「ローンチ」とは?意味や使い方を解説!

「ローンチ」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「ローンチ」について解説します。

目次

  1. ローンチ
  2. ローンチの意味とは
  3. ローンチを使った文章・例文

ローンチ

ローンチ」という言葉の意味や使い方について解説します。

この「ローンチ(launch)」という言葉は、ビジネスの場でよく使用されますが、皆さんはご存じでしょうか。

「ローンの予定はどうなっているんだ。」といった使い方をします。

この機会に、ローンチについて詳しく知っていきましょう。

ローンチの意味とは

ローンチとは「新しい商品やサービスなどを世の中に送り出すこと。」という意味を持つ言葉です。

日本語では「立ち上げ」や「公開」「発進」「開始」などの言葉が相当します。

また、この「ローンチ」という言葉は、ウェブ上のサイトやアプリケーションを新しく公開する場合に使用されることが多くあります。

一般的には、ウェブ上のコンテンツだけでなく新商品や新サービスを公開する意味でも使用します。

加えて、金融関係の場では、市場に有価証券を発行するといった意味でも使用されるため合わせて覚えておきましょう。

使い方としては「ローンチの予定はどうなっているんだ。」といった表現が一般的です。

また、このローンチが入った言葉に「ロンチタイトル」があります。

ロンチタイトルは「新しくゲーム機を発売する際に、同時期に発売されるゲームソフトのこと。」という意味を持つ言葉です。

ロンチタイトルは、ローンチソフトとも同発タイトルとも言います。

また、ローンチという表記が一般的ですが、ロンチタイトルのように「ロンチ」や「ラウンチ」と表記する場合もあります。

>

ローンチを使った文章・例文

  1. わが社のローンチの日程は、来月に決まったがまだまだ詰めなければいけない部分がある。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ