「前衛的」の意味とは?意味や使い方を解説!

「前衛的」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「前衛的」について解説します。

目次

  1. 前衛的
  2. 前衛的の意味とは
  3. 前衛的を使った文章・例

前衛的

前衛的」という言葉について解説します。

「前衛的なファッション」「彼は前衛的な人間だ」といった使い方をするこの言葉。

みなさんはこの言葉を見聞きしたことがあるでしょうか。

私の勝手なイメージですが、何が良いのか全然ピンと来ない芸術作品なんかが評される時にこの「前衛的」という言葉に出会う確率が高いような気がしていますが、みなさんはいかがでしょうか。

なんとなく前衛的と言っておけばいい。みたいな空気を感じたりすることもありますよね

ということで、ここではそんな「前衛的」という言葉について、意味や使い方・読み方を紹介していきます。

ぜひ最後までご覧いただき整理・理解してみてください。
 

前衛的の意味とは

前衛的とは「既成の秩序や価値観に対して、急進的、実験的、戦闘的であるさま」という意味の言葉となっています。

ということで、前衛的なファッション。といった場合、既成の価値観から一歩進んだファッションといった意味になることが分かると思います。通りでピンと来ないわけです。

前衛的の語源としてはアバンギャルドの日本語訳とされています。

アバンギャルドなファッションといった言い回しを見聞きすることがありますが、イコール「前衛的なファッション」となるようです。

アバンギャルド、前衛的といった言葉が出てきた場合は、「既成概念に対抗するようなもの、一歩進んでいるもの」というイメージを持てばいいかもしれません。
 

>

前衛的を使った文章・例

  • 前衛的な人間とのディスカッションは半年に一度くらいがちょうどいい

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ