「アキバ体型」の意味とは?意味や使い方を解説!

「アキバ体型」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「アキバ体型」について解説します。

目次

  1. アキバ体型
  2. アキバ体型の意味とは
  3. アキバ体型を使った文章・例

アキバ体型

皆さんは「アキバ体型」という言葉をご存知でしょうか。

最近はあまり聞かない言葉となってきていますが、一時期は貶し言葉としてよく言われていたようです。

今回は「アキバ体型」という言葉について詳しく解説します。

アキバ体型の意味とは

>

アキバ体型とは「ずんぐりむっくりした小太りの体型」という意味です。

「アキバ」とは「秋葉原」のことであり、「アキバ体型」とは「秋葉原にいそうな人の体型」の略となります。

秋葉原は「アニメオタクの聖地」と呼ばれており、アニメや漫画などのグッズを売るショップやメイド喫茶などが多数軒を連ねる街です。
秋葉原にそのようなイメージが強くなると、そこに足しげく通う「アニメオタク」たちを揶揄するイメージや言葉が次々生まれました。

「アニメオタク」のステレオタイプとして、分厚い眼鏡にチェック柄の上着などを野暮ったく着て、髪や肌は手入れがされておらず油じみた小太り体型というイメージがあります。
この「小太り体型」を揶揄する言葉が「アキバ体型」というわけです。

現在はアイドルなどの芸能人がオタクを公言するケースが増えたり、アニメの社会的大ヒットが起きたりといった過程の中で「アニメオタク」に対する「ごく一部の陰気な趣味を持つ人たち」というイメージが払しょくされてきて、ネガティブなイメージはかなり薄れています。
人を「アキバ体型」などと言ってからかうことは、立派な誹謗中傷なのです。

アキバ体型を使った文章・例

  1. 不摂生がたたって、だんだんアキバ体型になってきている。
  2. 女の子にもてたいなら、せめてそのアキバ体型をどうにかすべきだ。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ