「人権カード」の意味とは?意味や使い方を解説!

「人権カード」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「人権カード」について解説します。

目次

  1. 人権カード
  2. 人権カードの意味とは
  3. 人権カードを使った文章・例

人権カード

皆さんは「人権カード」という言葉をご存知でしょうか。

トレーディングカードゲームにおいて重要な意味を持つカードを指す言葉です。

今回は「人権カード」という言葉について詳しく解説します。

人権カードの意味とは

人権カードとは「トレーディングカードゲームにおいて、デッキに入れなければ勝てないと言われるほど強力なカード」という意味です。

もともとはソーシャルゲームから生まれた言葉で、トレーディングカードゲームに限らずキャラクターや武器などの収集要素がある対戦ゲーム全般において「これを使わなければ勝てない」ひいては「所持できなければ話にならない」といわれるほど強力なものを「人権」というスラングで呼びます。

ソーシャルゲームではガチャというシステムを取り入れているものが多く、キャラクターや武器などの入手にランダム要素が絡みます。
そのため「人権」と呼ばれるものを入手できるかは運次第であり、所持できていなければ「人権が無い」と言われます。

カードゲームではよく切った山札から規定の枚数だけカードを引いてゲームをするというルールのものが多く、欲しいカードが欲しいタイミングで使えるかどうかは運次第です。
そのため、「人権カード」があるからといって必ず勝てるとは限らないのが実情です。

>

人権カードを使った文章・例

  1. 現在の対戦環境において、人権カードの重要性はそれほど高くない。
  2. 何気なくカードパックを買ったら人権カードを引き当てたので、対人戦のためのデッキを作ってみようと思った。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ