「てぇてぇ」とは?意味や使い方を解説します!

「てぇてぇ」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「てぇてぇ」について解説します。

目次

  1. てぇてぇ
  2. てぇてぇの意味とは
  3. てぇてぇの使い方・例文

てぇてぇ

皆さんは「てぇてぇ」という言葉をご存知でしょうか。

実は、ある言葉が訛った形になっているのです。
初めて見る方には意味が分からないかもしれませんが、何度も声に出して言ってみるともしかしたら分かるかもしれません。

今回は「てぇてぇ」という言葉について詳しく解説します。

てぇてぇの意味とは

てぇてぇとは「尊い」という意味です。

サブカルチャー文化を好む人たちの間で使われる言葉で、自分の「推し」であるキャラクターやカップリングなどの様子に感極まった時に使われる言葉です。
感動の余り活舌がしどろもどろになり、「尊い」という言葉がはっきり発音できない状態を表しています。

用法としては、主に「素晴らしい」「幸せ」などのポジティブな感情を表す言葉です。
逆にバッドエンドなどで「辛い」「切ない」などのネガティブな感情を表したいときは「しんどい」などと言います。

「てぇてぇ」という言葉を最初に使ったのはバーチャルユーチューバー、通称Vtuberのファンの一人が書いたファンアートの漫画で、推しVtuber二人が仲良くしている様子をカップリングと見立てて言った台詞だとされています。
この漫画でそう言ったのがドラゴンボールの孫悟空という訛りの強いキャラクターであったことから「尊い」が「てぇてぇ」になり、Vtuberファンの界隈からサブカルファン全体へと広まったようです。

>

てぇてぇの使い方・例文

  1. 推しが幸せに過ごしている様子を見るのはてぇてぇなあ。
  2. イベントで実装された新しい衣装、てぇてぇ。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ