「ノルマ」の意味とは?意味や使い方を解説!

「ノルマ」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「ノルマ」について解説します。

目次

  1. ノルマ
  2. ノルマの意味とは
  3. ノルマを使った文章・例文

ノルマ

ノルマ』という言葉について解説します。

皆さん、この言葉を見聞きしたことはあるでしょうか?

人によってはノルマと聞いただけで、ゾワッとしてしまう人もいるのではないでしょうか。

『決められた作業量じゃないの?』『決められた仕事の量・・・?』『やらされる仕事の量?』なんてイメージの方もいるのではないでしょうか。

実際は、どのような意味になっているのでしょうか。

意味を知ってるよ!って人も、見聞きしたことがないなんて人も、皆さん、ここで一度整理してみましょう。

ということで、ここではそんなノルマという言葉について、意味や使い方・読み方を紹介していきます。

ぜひ最後までご覧いただき整理・理解してみてください。

ノルマの意味とは

ノルマとは『基準、規則。特に、各個人、工場等に割り当てられた労働の基準量をさす。』という意味となっております。

どうでしょうか。皆さんのイメージと同じでしたか?

ロシア語で「ノルマ」とは「規則、基準」という意味となっており、労働をするにあたり、各会社で決められた作業量、仕事をノルマといいます。

ノルマがある会社だと、中々自分のペースで仕事をすることが難しいイメージですが、目標を達成するため最低限の基準を設けている会社も多いようです。
 

>

ノルマを使った文章・例文

・会社で課せられているノルマが他社と比べて、かなりきついと知り転職を決めた。
・当社では無理なノルマではなく、無理のない最低限のノルマを設定し、販売向上を目指し作業しています。
 

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ