けしかける
『けしかける』という言葉について解説します。
皆さん、この言葉を見聞きしたことはあるでしょうか?
『攻撃するイメージはあるけど・・・。』『おだてること?』なんてイメージの方もいるのではないでしょうか。
TVや本などで見聞きしたことがあるかとも、多いように思います。
実際の意味はどのようなものなのでしょうか。
よく知らない・・・なんて人も、そうじゃない人も、ここで一度整理してみましょう。
ということで、ここではそんな、けしかけるという言葉について、意味や使い方・読み方を紹介していきます。
ぜひ最後までご覧いただき整理・理解してみてください。
けしかけるの意味とは
けしかけるとは
- 勢いづけて立ち向かわせ、攻撃させる。
- 相手をおだてることで、自分の思う通りにさせる、そそのかす。
どうでしたか?皆さんのイメージどおりでしたか?
あまり、良い意味で使用はしない言葉になるので、頻繁に使用はしないかと思います。
とにかく自分の思った通りに動かすため、そそのかしたりすることを【けしかける】と使用するのでが、皆さんが使用することがないといいなと、個人的には思ってしまいました。
何かを利用するために、おだてたり、そそのかして攻撃したりすることは、自分をも陥れることがありますのでご注意を。
けしかけるを使った文章・例文
・部長が彼女をけしかけたのは、明らかだったのでクビは免れた。
・誰かがけしかけない限り、彼があのような事件を起こすわけがないと皆わかっていた。