「見栄を張る」とは?意味を解説!

「見栄を張る」という言葉の意味を解説します。あわせて「見栄を張る」の英語や類語を解説します。

目次

  1. 見栄を張る
  2. 見栄を張るの意味とは
  3. 見栄を張るの使い方・例文

見栄を張る

見栄を張る(みえをはる)」という言葉について解説します。

見栄っ張りな性分 というように使われるこの言葉ですが、似た響きの言葉に歌舞伎の特徴的な動作でもある「見得を切る」というものがあります。

「見栄を張る」の意味や、「見得を切る」との違いなどを類語や英語なども併せながら整理してみましょう。

見栄を張るの意味とは

見栄を張るの意味は「うわべを取り繕う」「(自分をよく見せようと)外見を飾る」となります。

「見栄」とは文字通り見栄えのことで、「張る」というのは外に対して(自分の意見などを)強く押し出すことなので、見栄を張る=うわべを飾るという意味になります。

>

見得を切る

見栄を張ると似た響きの言葉に「見得を切る」というものがありますが、意味も似た部分があるので混同しないようにしましょう。

見得を切るという言葉は歌舞伎の特徴的な動きである「見得」からきています。歌舞伎の山場で一瞬動きを止め、睨みをきかせるあの動作です。

それが江戸時代に一般に広まっていく中で「自分を誇示するような態度、言動をする」ことを「見得を切る」と言うようになったと言われています。

見栄を張るの英語

  1. ostentatious
  2. to show off
  3. be vain
  4. put up a (good)front

見栄を張るの類語

  1. 粉飾する
  2. 糊塗する
  3. 虚勢を貼る
  4. 飾り立てる
  5. 誇張する
など。

見栄を張るの使い方・例文

  • 彼女のインスタグラムは見栄を張ることに終始している
  • 嘘をついたり見栄を張ったりせず自然体でいられる環境
  • もともと見栄っ張りな性分だから仕方がない

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ