「タイミング」とは?意味や使い方を解説!

「タイミング」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「タイミング」について解説します。

目次

  1. タイミング
  2. タイミングとは
  3. タイミングの使い方・例文

タイミング

この記事では「タイミング」について解説させていただきます。

みなさんは日常生活の中でタイミングという言葉をよく使いますよね?
中々タイミングが合わないという表現や恋愛はタイミングが大事だ、などというように様々な場面で使える便利な言葉の一つでもあります。

しかし、中にはその意味を知らずに曖昧に使ってしまっている人もいるかもしれません。
そんな方はこの記事を参考に理解を深めていきましょう。

タイミングとは

タイミングの意味はとても理解しずらくなっています。
意味としては「何かをする時の判断や選択」となりますが、実際には曖昧に使っている人が殆どです。

あくまで正しい意味を記憶として抑えて、使い方については例文などを参考にした方が理解しやすいかと思います。

例えば「話しかけるタイミングが合う」という場合では、話しかけるのに丁度いい時という意味になります。合う合わないという言葉をセットで使うことが多いので、この使い方を覚えておけば多くの機会で起用することが出来ます。

また、タイミングは英語では『timing』と表されます。英語のtimingについても日本語訳はタイミングとなっていますので、使い方については変わりありません。
 

タイミングの類語

タイミングの類語については
・時間調整
・瞬間
・チャンス
などのように、ジャストフィットのようなイメージの言葉が挙げられます。

タイミングの使い方・例文

タイミングの例文についてご紹介させていただきます。

1.恋愛はタイミングが大切だ。
2.二人三脚はタイミングを合わせる必要がある。
3.中々タイミングが合わなくて友達と会えない。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ