ギャル男
一昔前に流行った「ギャル男」という言葉ですが、現在でもチラホラ見かける言葉です。
おそらく10代や20代前半の人々にとっては聞きなじみのない言葉だと思います。
「ギャル」は未だに使用される言葉ですが、「ギャル男」は少し前から死語扱いされ始めました。
また、「ギャル」とも違いがあるため解説していきます。
ギャル男の意味とは
「ギャル男」とは「ファッションに意識が高く、髪型や服装が派手な人」を意味します。
主に渋谷のセンター街が有名な「ギャル男」の生息地とされており、そのため、渋谷のセンター街にいる人のことを「センターguy」と呼びます。
「ギャル男」は「ギャル」の派生語ですが、少し意味合いが違います。
「ギャル」はファッションに意識が高い以外にも、社交性を求めたり、自分の感覚の共有を求めている人も指します。
一方、「ギャル男」は社交性を求めることも、感覚の共有も求めません。ファッションや髪型に意識が高い人を純粋に「ギャル男」と指します。
ギャル男の特徴
「ギャル男」は色々な種類がありますが、典型的な特徴としては、「日サロなどで肌を焼いている」、「ホストのように髪を盛っている」、「ぴちぴちのシャツを着る」などです。
もちろん全てが「ギャル男」というわけではありませんが、このような特徴のある人は「ギャル男」に該当する人の恐れがあります。
しかし、最近では草食系男子の流行りもあり、「ギャル男」は絶滅しかけているといわれています。
そして、「ギャル男」が減ったことにより、言葉自体が使用される機会も減ってきており、最近では死語扱いされている言葉でもあります。
ギャル男を使った文章・使い方
ギャル男を使った文章の例文をご紹介します。
- ギャル男って今はモテないよね
- その服装はギャル男だわ
- 店長は昔ギャル男だった