ギャル男とは?意味や使い方を解説

2000年頃からの流行語として今現在でも使用される言葉「ギャル男」。聞きなじみのない人もいると思いますが、一昔前ではとても有名な言葉でした。今回は「ギャル男」について解説していきます。

目次

  1. ギャル男
  2. ギャル男の意味とは
  3. ギャル男の特徴
  4. ギャル男を使った文章・使い方

ギャル男

一昔前に流行った「ギャル男」という言葉ですが、現在でもチラホラ見かける言葉です。

おそらく10代や20代前半の人々にとっては聞きなじみのない言葉だと思います。

「ギャル」は未だに使用される言葉ですが、「ギャル男」は少し前から死語扱いされ始めました。

また、「ギャル」とも違いがあるため解説していきます。

ギャル男の意味とは

「ギャル男」とは「ファッションに意識が高く、髪型や服装が派手な人」を意味します。

主に渋谷のセンター街が有名な「ギャル男」の生息地とされており、そのため、渋谷のセンター街にいる人のことを「センターguy」と呼びます。

「ギャル男」は「ギャル」の派生語ですが、少し意味合いが違います。

「ギャル」はファッションに意識が高い以外にも、社交性を求めたり、自分の感覚の共有を求めている人も指します。

一方、「ギャル男」は社交性を求めることも、感覚の共有も求めません。ファッションや髪型に意識が高い人を純粋に「ギャル男」と指します。
 

ギャル男の特徴

「ギャル男」は色々な種類がありますが、典型的な特徴としては、「日サロなどで肌を焼いている」、「ホストのように髪を盛っている」、「ぴちぴちのシャツを着る」などです。

もちろん全てが「ギャル男」というわけではありませんが、このような特徴のある人は「ギャル男」に該当する人の恐れがあります。

しかし、最近では草食系男子の流行りもあり、「ギャル男」は絶滅しかけているといわれています。

そして、「ギャル男」が減ったことにより、言葉自体が使用される機会も減ってきており、最近では死語扱いされている言葉でもあります。

死語とは?意味や使い方を解説 | 意味解説

ギャル男を使った文章・使い方

ギャル男を使った文章の例文をご紹介します。

  1. ギャル男って今はモテないよね
  2. その服装はギャル男だわ
  3. 店長は昔ギャル男だった

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ