「プロポーション」とは?意味や使い方を解説!

「プロポーション」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「プロポーション」について解説します。

目次

  1. プロポーション
  2. プロポーションの意味とは
  3. プロポーションの使い方・例文

プロポーション

プロポーション」という言葉は、「理想のプロポーション」などの形でよく聞く言葉ですね。特に、スタイルが良い女性に対して使うことが多いです。

一般的に使われる「プロポーション」という言葉ですが、本来の意味を理解して使っている人は少ないかもしれません。日常会話にも登場する言葉ですので、正しく使いたいですね。

この記事では、「プロポーション」の意味や使い方などを解説します。
 

プロポーションの意味とは

「プロポーション」は英語で綴ると「proportion」です。

「プロポーション(proportion)」の意味は「調和、均整」です。最近では女性の体形に対して使われることが多い言葉ですが、もともとは特に限定されたものではありません。建築や絵画において、全体と部分の比率などを表す意味でも使われています。

最近の使われ方では、「理想のプロポーション」「プロポーションが良い」などの形で、スタイルが良い女性や体つきの良い女性を評する使い方がされますね。

プロポーションが良いというのは「スタイルが良い」と同義ではありません。スタイルが良いという際には基本的には背の高さも考慮されますが、プロポーションが良いという表現は、背が低くとも全体のバランスが良い時には使われますね。

プロポーションの使い方・例文

  1. 彼女は僕にとって理想的なプロポーションをしているので、一緒にいるとドキドキする。
  2. 普段はおとなしい彼女が水着姿になった時の完璧なプロポーションに、居合わせた者は全員驚いた。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ