ポジハメ
「ポジハメ」という言葉について解説します。
「ポジハメ」「ポジハメくん(*^◯^*)」といった形で使われることが多いネット用語です。
野球好きな方や、ネットやSNSをよくする方なら見聞きしたことがあるかもしれない言葉ですが、そうでない方にとってはピンとこないと思います。
意味を知っておくと、見かけた時に戸惑うことなくスムーズに読めるようになるので、ここで意味や使い方を整理してみましょう。
ポジハメの意味とは
ポジハメとは「ポジティブな横浜ベースターズファン」のことを意味するネット用語、なんj語(※)です。
ポジティブの「ポジ」とヨコハマのハマが変化した「ハメ」の組み合わせになっています。
主にネット上で使われる言葉なので、日常生活で使う時は相手や時と場所に注意するようにしましょう。
※「なんj語」とはネット掲示板5ch(旧2ch)の「なんでも実況版で使われる言葉」のこと。

ポジハメくんとは
(*^◯^*) ←左の顔文字は「ポジハメくん」と呼ばれています。
2013年に開催されたWBCにて横浜ベースターズから唯一選出された台湾の選手に対して、
「WBC台湾代表のワンイーゼンは今日でますかね?横浜ファンの僕にとってはワンイーゼンが唯一の横浜からのWBC代表なので横浜にもこんな選手がいるんだ!と全国に発信して欲しいんです(*^○^*)」
という横浜ファンの書き込みが由来となっています。
この選手は試合で打ち込まれてしまい、その結果を受けて以降「イジリ」のような形で「ポジティブで純粋な横浜ファン」をポジハメくんと呼ぶようになり、書き込みで使われた(*^○^*)が、ポジハメくんを表すものとして使われるようになりました。
ポジハメの使い方・例文
- SNSでは、ハッシュタグ「ポジハメ」で使われる。
- 基本的にポジハメでないと横浜ファンはやってられない。