「おけまる」とは?意味や使い方を解説!

SNSで最近よく見かける「おけまる」という言葉があります。若者によく使われる言葉のため覚えておくと便利です。今回は「おけまる」について解説していきます。

目次

  1. おけまる
  2. おけまるの意味とは
  3. おけまるを使った文章・使い方

おけまる

SNSなどで若者を中心に最近使用されている「おけまるという言葉が存在します。

少し前に流行り出した流行語であり、かなり頻繁に使用されているため、覚えておくと便利です。

最近では古いとされ、死語扱いされていますが、実際はかなり使われている言葉です。

まだ意味を知らないという人も多いと思うため、解説していきます。

死語とは?意味や使い方を解説

おけまるの意味とは

「おけまる」とは「OK」という意味です。

「おけ」は「OK(おっけー)」で「まる」は句読点の「。」です。

また、「まる」は〇✕の丸だという説もあります。「OK」と「〇」で二重了承を表しているという考え方です。

どちらにせよ「おけまる」は了承を表す言葉となっています。

若者に頻繁に使用されている理由は単純に「可愛いから」ということらしいです。

また、派生語として「あざまる」=(ありがとうございます)のような言葉も誕生しています。

おけまるを使った文章・使い方

おけまるを使った例文を紹介します。
 

  1. 「今日10時集合ね」  「おけまる〜」
  2. 「これやっておいて」  「おけまる、すぐやる」
  3. 「ご飯食べて帰ろ」  「おけまる」

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ