「躍起になる」とは?意味や使い方を解説!

「躍起になる」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「躍起になる」について解説します。

目次

  1. 躍起になる
  2. 躍起になるの意味とは
  3. 躍起になるを使った文章・例文

躍起になる

躍起になる」という言葉の意味や使い方について解説します。

この「躍起になる」という言葉は、日常会話やビジネスの場でも使用する機会があるため、耳馴染みのある方も多いのではないでしょうか。

よく「結婚相手を探すのに躍起になる。」といった使い方をします。

「ムキになる」や「必死になる」、「こだわる」といった意味を持つ言葉です。

また、似た言葉には「やけになる」があります。

今回は、そんな「躍起になる。」について詳しく解説します。

この機会に深く理解していきましょう。

躍起になるの意味とは

躍起になるとは「形容動詞の「躍起だ」の連用形、「躍起に」に、動詞である「なる」が付いた形の言葉。」という意味を持る言葉です。

躍起だとは「はやってムキになること。必死になること。こだわること。またはその様子。」という意味がある言葉です。

躍起になるの使い方としては「自分に合う結婚相手を探すのに躍起になる。」といった表現が一般的です。

また、躍起になると似た言葉に「やけになる。」があります。

やけになるとは「やけだ。の連用形、「やけに」に動詞である「なる」が付いた形の言葉。」という意味になります。

やけとは「自身を粗末にして顧みないこと。すてばちになること。」という意味を持つ言葉です。

言葉の響きは似ていますが、意味は異なるため注意しましょう。

>

躍起になるを使った文章・例文

  1. 彼女は、失恋してから躍起になって結婚相手を探しているが、なかなか良い人がいないらしい。
  2. 彼はなくした財布を探すのに躍起になっている。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ