「なんj」とは?意味や使い方を解説します!

「なんj」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「なんj」について解説します。

目次

  1. なんj
  2. なんjの意味とは
  3. なんjの使い方・例文

なんj

皆さんは「なんj」という言葉をご存知でしょうか。

ネットをやっているとたまに聞く言葉ですが、いったい何なのかよく分かっていない人も多いのではないでしょうか。
独特のスラングがあったりして、なかなかカオスな世界です。

今回は「なんj」という言葉について詳しく解説します。

なんjの意味とは

>

なんjとは「2ちゃんねるの板の一つである『なんでも実況J板』の略称」です。
独特のスラングなどの「なんj語」が飛び交うことで有名な掲示板です。

ちなみに「j」とはJupitor(ジュピター)の略です。
類似の板には「なんでも実況S(サターン)」や「なんでも実況U(ウラヌス)」があります。

「なんでも実況J板」は、当初はあらゆる分野の実況を書き込む掲示板として運営されていました。
しかし2009年5月に野球chで大規模な規制がかかったことをきっかけに、そこを拠点としていた人々が大量に流入して野球の実況をするようになりました。
それ以降、「なんでも実況J板」は野球実況をする人たちに半ば乗っ取られる形になってしまっています。

さらに「なんj」の内容をまとめる多くのまとめサイトが作られると、そのまとめをきっかけになんjに書き込みをする新しい利用者が増え、モラルの悪さから対立が起こるようになりました。

現在ではこうした利用者同士の衝突などから、かなり無秩序な掲示板となっているようです。

なんjの使い方・例文

  1. 友人はなんjを読んだり書き込んだりするのを趣味にしている。
  2. なんjでは独特の空気を読んで書き込まないと嫌われる。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ