「誤魔化す」とは?意味や使い方を解説します!

「誤魔化す」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「誤魔化す」について解説します。

目次

  1. 誤魔化す
  2. 誤魔化す(ごまかす)の意味とは
  3. 誤魔化すの使い方・例文

誤魔化す

誤魔化す」という言葉について解説します。

「割り勘の金額を誤魔化す」「誤魔化さないでちゃんと答えて」なんて使われ方をするこの言葉。

みなさんも日常生活の中で度々使うこと聞くことがある言葉なのではないでしょうか。

割と身近な言葉なので、きちんとした意味を意識することは少ないとは思いますが、ここで一度押さえておきましょう。

ということで、ここではそんな「誤魔化す」という言葉について、意味や読み方・使い方を詳しく紹介していきます。

ぜひ最後までご覧いただき整理・理解してみてください。

誤魔化す(ごまかす)の意味とは

>

誤魔化す(読み方・ごまかす)とは

  1. 本心を見破られないように、話をそらしたり、でまかせを言ったりしてその場やうわべをとりつくろう
  2. 人目を欺いて不正する。
という意味の言葉となっています。

ということで、「誤魔化さないでちゃんと答えて」は1の意味、「割り勘の金額を誤魔化す」は2の意味であることが分かると思います。

誤魔化すの類語

追及を逃れる、その場しのぎという意味での誤魔化すの類語
・煙に巻く
・論点をすり替える
・はぐらかす
・お茶を濁す
・のらりくらりする
・言葉を濁す

不正をするの意味での誤魔化すの類語
・まやかす
・謀る
・だまくらかす
・惑わす

といった言葉が類語として挙げられます。

誤魔化すの使い方・例文

  • 息子が初めて、お菓子を食べたのに食べていないと、誤魔化した。成長を感じずにはいられないが、とりあえず叱っておいた。
  • 彼女が「誤魔化さないでちゃんと答えて!」というから誤魔化さずにストレートに答えたらビンタされた。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ