「パケ買い」の意味とは?意味や使い方を解説!

「パケ買い」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「パケ買い」について解説します。

目次

  1. パケ買い
  2. パケ買いの意味とは
  3. パケ買いを使った文章・例

パケ買い

皆さんは「パケ買い」という言葉をご存知でしょうか。

お店で商品を眺めていて、素敵なパッケージデザインの商品につい手を伸ばしてしまったという経験がある方も多いでしょう。
それこそが「パケ買い」なのです。

今回は「パケ買い」という言葉について詳しく解説します。

パケ買いの意味とは

パケ買いとは「店頭で見かけた包装に惹かれて商品を買うこと」という意味です。

「パケ」とは「パッケージ」の略であり、商品の包装を意味する言葉です。
商品を販売するにあたって中身はもちろん重要ですが、パッケージのデザインや機能性も同じくらい重要だと言えます。
魅力的なデザインのパッケージにつられて商品を買いたくなる人は多いです。

パッケージはその商品のコンセプトを示すものであり、買って欲しい層に向けてアピールをするという大切な役割があります。
客層の好むデザインやトレンドをリサーチしてパッケージに反映することで、売り上げを大きく左右することになります。
時には人気のアニメーションやキャラクターとコラボレーションしてパッケージにコラボ先のデザインを取り入れることで、ファンに購入してもらい売り上げを伸ばすという戦略も取ることができます。

また、「ジャケット買い」という言葉もあります。
本やCDなどのメディア商品について、中身を知らないものをパッケージデザインに惹かれて買うことをいいます。
「ジャケット買い」を略して「ジャケ買い」ともいいます。

>

パケ買いを使った文章・例

  1. 飲料水のボトルにかわいいキャラクターが描かれていたので、思わずパケ買いしてしまった。
  2. 海や熱帯魚がデザインされた商品を見ると、パケ買いしたくなってしまう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ