「ムーブメント」とは?意味や使い方を解説!

「ムーブメント」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「ムーブメント」について解説します。

目次

  1. ムーブメント
  2. ムーブメントの意味とは
  3. ムーブメントの使い方・例文

ムーブメント

ムーブメント」という言葉の意味や使い方、英語での意味について解説します。

この「ムーブメント」という言葉は、テレビや雑誌などで目にする機会もあり、耳馴染みがある方も多いのではないでしょうか。

実は、この言葉にはさまざまな意味があります。

文章や会話の中では、「ムーブメントを起こす」「ムーブメントが起きる」といった表現を用います。

会話の中で登場したときに、文脈からどの意味で使っているか理解できるように、この記事を読んでムーブメントについて深く知っていきましょう。

ムーブメントの意味とは

ムーブメントという言葉は、英語の「movement」という言葉のカタカナ表記になります。

英語のmovementとは、運動という意味を持ちます。

日本でムーブメントは、汎用性のある言葉として使われており、意味は大きく分けて4つあります。

1つ目は、「政治や社会、芸術の分野においての活動」という意味になります。

2つ目は、「世の中の流れや動き」

3つ目は、「時計などの動作する部品、機械の運動部分」

4つ目は、「音楽においての楽章」という意味になります。

一般的には、世の中の流れや動き、社会運動といった意味で用いられることが多いです。

>

ムーブメントの使い方・例文

  1. 彼は大きなムーブメントを起こすと息巻いている。
  2. 彼女の腕時計には大きなダイヤのムーブメントが付いている。
  3. 女性が社会で活躍できる新しいムーブメントが起きた。
  4. この楽曲は3つのムーブメントで構成されており高い評価を受けている。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ