「Stand by Me(スタンドバイミー)」とは?意味や使い方を解説!

「Stand by Me」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「Stand by Me」について解説します。

目次

  1. Stand by Me(スタンドバイミー)
  2. Stand by Meの意味とは
  3. Stand by Meの使い方・例文

Stand by Me(スタンドバイミー)

皆さんは、「Stand by Me(スタンドバイミー)」という言葉をご存知でしょうか。
音楽を聞いていると、よく出て来る歌詞ですが、意味が分からないという人も多くいると思います。

この記事では、「Stand by Me(スタンドバイミー)」の意味を解説させていただきます。

Stand by Meの意味とは

「Stand by Me(スタンドバイミー)」とは、そのまま訳すと「私の傍に立っていて」という意味になります。動詞である「Stand」が頭なので、どちらかと言えば「私の傍に居なさい」という命令の意味合いが近いです。
ツーショットと撮るなどによく使われるフレーズです。
「Stand by you(スタンドバイユー)」というフレーズもありますが、こちらは「傍に居るよ」という意味になります。

また、何か曲を聞いている時に「Stand by Me」という歌詞が出て来たことはありませんか?
この場合の訳は「私の傍に立っていて」よりも、「私を支えて」という意味が近いです。
「Ben E.King」の「Stand by Me」は映画のテーマソングでもあり、恐らく同じタイトルの曲の中で最も有名でしょう。
同じように、「Stand by you(スタンドバイユー)」も「あなたを支える」というフレーズで使うことができるので、覚えておくと便利です。

>

Stand by Meの使い方・例文

ここで、「Stand by Me(スタンドバイミー)」を使った例文をご紹介します。

1.Don't stand by me.(僕の傍に立つな)
2.Please stand by me.(私の傍に居て下さい)

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ