メドレー
「メドレー」という言葉について解説します。
「懐かしのメドレー」「メドレーリレー」といった使い方をするこの言葉。
かなり身近な言葉なので、みなさんも日常の中で見聞きしたことがあると思います。
普段使いの言葉なので、意味については深く考えたことはあまりないのではないでしょうか。
ということで、ここではそんな「メドレー」という言葉について、意味や使い方・読み方を紹介していきます。
ぜひ最後までご覧いただき整理・理解してみてください。
メドレーの意味とは
メドレーとは
- いくつかの曲や音楽の、その主要部をつないで続けて演奏すること。また、その曲。
- メドレーリレーの略語。
ということで、「なつかしのメドレー」といった場合は、なつかしい曲を何曲か続けて演奏するということが分かるのではないでしょうか。
また、メドレーリレーの略とありますが、メドレーリレーとは「水泳などにおいて、複数の種目を繋ぎ合わせてリレー形式で行う競技のこと」という意味となっています。
水泳などで「男子200mメドレー」なんてよく聞きますが、これは男子選手、200mを泳法を複数の泳法で競技する。ということになります。
他にも陸上などでも見聞きしますが、音楽や競技でも言えることは、種目・曲などを「つなぎあわせて」行うものを「メドレー」と言います。
メドレーの使い方・例文
- なつかしのメドレーをテレビで見ていたけど、モーニング娘。の曲がもはや、なつかしのメドレーであることに、自分の年齢を感じた。