「勇敢」とは?意味や使い方を解説!

「勇敢」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「勇敢」について解説します。

目次

  1. 勇敢
  2. 勇敢の意味とは
  3. 勇敢の使い方・例文

勇敢

勇敢(ゆうかん)」という言葉は勇ましい様子などを表した言葉で、日常生活を送る中でも聞く機会の多い言葉ですね。

昔から、「勇敢」であることは望ましい人物像として語られることも多いです。

「勇敢」は使う機会の多い言葉ですから、この機会に正しい意味や使い方を覚えておいてくださいね。また、併せて近い意味を持つ「勇猛果敢」という四字熟語も覚えておきましょう。

この記事では「勇敢」の意味や使い方、読み方などを解説します。

勇敢の意味とは

>

「勇敢」の意味は「物事に対して勇気を持って向かっていくこと」です。

「勇敢」の読み方は「ゆうかん」です。

「勇敢に立ち向かう」などの表現を聞くことがあるように、「勇敢」を使う際に対象となる物事は、実現困難なことであったり、強力な敵であったりすることが多いです。

「勇敢」には物事を恐れないという意味も含まれていて、昔から「勇敢」な人は高く評価されますね。

似た意味の四字熟語である「勇猛果敢」の意味は「危険などを恐れずに、思い切りよく決断して行動すること」です。

「勇猛」には「勇気があり、力強い」の意味があり、「果敢」には、「決断力がある」という意味があります。

勇敢の使い方・例文

  1. 彼は勇敢な戦いぶりをいつも見せているから、今回の試合も勇ましい姿で勝ちをもぎ取ってくれることだろう。
  2. 最近の若者は勇敢と無謀をはき違えている人が多い。無謀にも突っ込んでいって大けがするようでは意味がないんだよ。
  3. 勇敢に戦ってもどうしようもないことがあるんだ。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ