「継続は力なり」の意味とは?由来や使い方を解説!

「継続は力なり」ということわざを一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?この記事では「継続は力なり」の意味や使い方を解説していきます。また、「継続は力なり」の類語や英語も合わせてご紹介します。

目次

  1. 継続は力なり
  2. 継続は力なりの意味とは
  3. 継続は力なりの使い方・例文

継続は力なり

継続は力なり(けいぞくはちからなり)」という言葉の意味・類語、継続は力なりを使い方・例文について解説します。

座右の銘としてよく使われるこのことわざ、文字の意味だけでなんとなく理解ができることわざですが、この機会にしっかり意味を確認しましょう。

継続は力なりの意味とは

継続は力なりの意味は「様々なことにおいて継続することは大変なことであり、それを続けていけば、やがて自分の力となっていくこと」を表します。

文字通り、「継続してやり続けることで成果や力になる」といった意味のことわざです。
諦めずに続けて見た結果、良いことがあった場合に「継続は力なり」と表されることが多いです。

継続は力なりの英語

継続は力なりの英語は「continuity is the father of success」と表すことが多いようです。

意味は「継続は成功の父」という意味なので、継続は力なりの意味と近い意味があります。

継続は力なりの類語

  • 涓滴岩を穿つ
  • 雨垂れ石を穿つ

継続は力なりの使い方・例文

  1. 三ヶ月間毎日走ったことでマラソン大会で優勝できた。まさに継続は力なりである。
  2. 継続は力なりというし、半年は頑張ってみよう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ