「レジスタ」の意味とは?意味や使い方を解説!

「レジスタ」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「レジスタ」について解説します。

目次

  1. レジスタ
  2. レジスタの意味とは
  3. レジスタを使った文章・例

レジスタ

レジスタ」という言葉について解説します。

このレジスタという言葉は、主にITの話題やパソコン関連の話の時に登場する言葉です。

みなさんはこの言葉を見聞きしたことはあるでしょうか。

IT技術やPC関連をお好きな方にとっては当たり前に使われている言葉かもしれませんが、一般的には初耳だという方も少なくないかと思います。

専門性の高い用語ともいえる言葉なので、一度ここで覚えてみてはいかがでしょうか。

ということで、ここではレジスタの意味や使い方を詳しく紹介していきます。

ぜひ最後までご覧いただき整理・理解してみてください。

レジスタの意味とは

>

レジスタとは「CPU(中央演算装置)の中にある記憶装置のこと」となります。

CPU?中央演算装置?となる方も少なくないと思いますので、かなりざっくりと説明すると、「コンピューターの脳みその中にある部品のこと」といった感じになります。

このレジスタというものは、とても処理能力が速い覚えるのは速いけれど、多くのことは覚えられない。といった特徴を持っています。

細かく説明するとかなり専門的な話になるので、とりあえずはレジスタ=コンピューターの部品のこと と覚えておけばいいかもしれません。

ちなみに、サッカーの役割にもレジスタという言葉がありますが、サッカーにおけるレジスタはゲームメイクをし、チャンスを演出する中央に位置する選手、役割のことを指してそう呼びます。

併せて覚えておいてみてください。

レジスタを使った文章・例

  • レジスターは記憶装置とも呼ばれている。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ