アミーゴとは?意味や使い方を解説

「アミーゴ」という言葉はテレビや曲でもよく見かけますが、何語?どういう意味?と思った方は多いのではないでしょうか。アミーゴの意味についてしっかりと理解しましょう。

目次

  1. アミーゴ
  2. アミーゴの意味とは?
  3. アモーレと関係ある?
  4. アミーゴを使った文章・使い方

アミーゴ

テレビでも陽気な外国人が「アミーゴ!」と言うシーンを見たことがあるのではないでしょうか。または日本人であれば修二と彰の青春アミーゴは有名ですよね。

このアミーゴという言葉は何となく意味はわかるけど、何語?正確にはどういう意味?と疑問に思う方もいるかと思います。

アミーゴの意味についてしっかりと理解しましょう。

アミーゴの意味とは?

アミーゴ(amigo)は「友人」を表すスペイン語です。

「エネミーゴ(enemigo)」という、「敵」を意味するスペイン語の反対の言葉です。アミーゴは特に男性の友人を表す言葉で、女性の友達はアミーガ(amiga)となります。

アモーレと関係ある?

一時期サッカーの長友選手で話題になった「アモーレ」という言葉ですが、何となく似ている言葉で同じ国の言葉かな?と思ってしまいますよね。

しかしアモーレはイタリア語で「恋人」の意味で、アミーゴはスペイン語で「友達」の意味なので、言語が異なりますので、混同しないように注意しましょう。

アモーレについての詳細は下記の記事を参考にして下さい。

「アモーレ」とはどういう意味なのか?「アモーレ・ミオ」「ティアモ」と併せて解説 | 意味解説

アミーゴを使った文章・使い方

アミーゴを使った例文や文章をご紹介します。

  1. 彼は私のアミーゴだ
  2. アディオス!アミーゴ!
  3. 青春アミーゴ


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ