「付与」とは?意味や使い方を解説します!

「付与」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「付与」について解説します。

目次

  1. 付与
  2. 付与の意味とは
  3. 付与の使い方・例文

付与

皆さんは「付与」という言葉をご存知でしょうか。

意味も、「ふよ」という読み方も何となく分かる方が多いでしょう。
買い物中やゲームのプレイ中など、見かける場面が意外に多い言葉です。

今回は「付与」という言葉について詳しく解説します。

付与の意味とは

>

付与とは「授け与えること」という意味です。
読み方は「ふよ」です。

用例としては、何かをしたり買ったりという際にポイントやおまけをつけるという文章で使われているのをよく見ます。
「ご購入〇円ごとにポイント付与」などの宣伝文句を見かける機会は多いでしょう。

また、ゲーム用語に「エンチャント」という言葉がありますが、これはアイテムやキャラクターなどに「付与」することができる特殊効果です。
「エンチャント」は一度「付与」されれば永久的にその効果を持ち続けます。

英単語の和訳としては、「assignment」などの訳として使われることが多いです。
「assignment」は「割り付け」と訳されることが多いですが、文脈によっては単に「付与」とした方が適当な場合があります。

また英語の「エンパワーメント(empowerment)」の和訳として使われている言葉で「権限付与」があります。
意味は「権限を持たせること」「力をつけてやること」などで、精神的に励ますことを超えて実際の行動に力を伴うようにしてあげるといったニュアンスです。
「権限付与」以外にも「能力開化」などの訳があります。
 

付与の使い方・例文

  1. 操作キャラクターに幸運効果を付与した鎧を装備させたことで、レアアイテムを発見しやすくなった。
  2. 一定以上の金額を購入すると、通常の倍のポイントが追加で付与される。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ