「チームワーク」とは?意味や使い方を解説!

「チームワーク」という言葉を聞いたことはありますか。覚えておくと便利な言葉です。この記事では「チームワーク」の意味や使い方について解説していきます。

目次

  1. チームワーク
  2. チームワークの意味とは
  3. チームワークを使った文章・例文・使い方

チームワーク

「チームワーク」という言葉の意味や使い方、例文について解説します。

仕事やスポーツで使われることが多い言葉ですが、皆さんはチームワークという言葉の正しい意味をご存知でしょうか。

よく使う言葉は、なんとなくこういう意味だろうと想像して使うことが多く、わざわざ調べたりすることが少ないと思います。

正しい意味を知っていると自信を持って使うことができるので、この機会にチームワークという言葉について深く知っていきましょう。

チームワークの意味とは

チームワークとは、「複数の人が共同で仕事を行うときに、互いに協力し合い、力を合わせて役割分担するなどして一つの目標を追求し目的を達成しようとする営み。」という意味になります。

組織力を指す場合もあり、組織全体のチームワークが良いときに、組織力があると言うことがあります。

また、スポーツにおいてもチーム全体の結束力の高さをチームワークが良いと言ったりします。

仕事においては、チームワークの定義を明確にすることで良い結果に繋がることがあるので、チームワークを重要視している企業が多いです。

>

チームワークを使った文章・例文・使い方

  1. このプロジェクトはチームワークが重要になります。
  2. 個々の技術が足りなくてもチームワークが良ければ結果を残せるかもしれない。
  3. この試合は、チームワークが物を言う。
  4. このチームは、個人のレベルは高いがチームワークが弱いところが難点だ。
  5. あなた一人の力が強くてもチームワークが良くなければ意味がないよ。
  6. この会社はチームワークが良いので、一人だけ残業という事態にならない。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ