「リリース」とは?意味や使い方を解説!

「リリース」という言葉を聞いたことはありますか。覚えておくと便利な言葉です。この記事では「リリース」の意味や使い方について解説していきます。

目次

  1. リリース
  2. リリース(release)の意味とは
  3. リリースの使い方・例文

リリース

リリース」という言葉について解説します。

CD発売日や、ビジネス・ITの世界、または野球の用語として多種多様な場面で目にすることが多いのがこの「リリース」という言葉だと思います。

それぞれの場面でつまずくことなく使い分けられるように、それぞれの意味について紹介していきますので、ぜひご覧になって使い方を整理してみてください。

リリース(release)の意味とは

それぞれの用語としての紹介の前に、まずは英語の紹介をしていきます。

リリースは英語で release と表記し、意味は「解放・解除する」「放つ」「投下する」「離す」などの意味を持っています。

CDの発売

CDのリリース日は~ というように使われている場合のリリースの意味は「発売」となります。

これは元々の英語にそのような意味もあり、世に放つ=発売するというイメージからそのように使われます。

ビジネス・IT業界

ビジネスの場でリリースと言った場合その意味は「情報、サービス、商品など幅広い意味での開始」のように使われます。

また、リリースという言葉の中に、公的に情報を開示する「プレスリリース」のことも内包する場合があるようです。

IT業界でも、「PC、OS、WEBサービス、ソーシャルゲームなどの開始、公開」という意味で使われいます。

野球用語

野球用語としてリリースと使う場合は「投手が投げる際に、球を指から離すこと」という意味で使われます。

リリースポイントという言葉を聞いたことがある方もいると思いますが、その場合は球を離す場所、投げる瞬間の位置のことを指しています。

野手が球を投げることを、リリースするとはあまり使いません。

リリースの使い方・例文

  1. 怪我をしてからリリースポイントが狂ってしまった。
  2. 注目のOSが明日リリースされる

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ